2007年 02月 23日
シラスウナギ漁 ~~**~**


a0051544_23422811.jpg





a0051544_103183.jpg



うなぎの稚魚、シラスウナギの漁が
吉野川のあちらこちらで見られる季節です。
休日の夜、bearおばあちゃんの家からの帰り道
吉野川下流に車を走らせました。
(前回より続く・・・) 


「三脚は持ったかい?」
くまさんに言われて、
「あっ、そうそう。。。。(’。’ 」

河川敷からは全体が見えなくて
吉野川橋の歩道へと向かいました。


すると、いました、いました。
「うなぎ?」・・・じゃなくて 
三脚をつけて 撮影位置にいる写真愛好家さん達です。
仲間に寄せてくださいね。(*^^*)

ところが・・・・・
真っ暗で 三脚がうまく使えないよ。。。とほほっ(。。;
そういえば、花火で一回使っただけだった。


どたばたしてるうちに そうこうしてるうちに
こんな(↑)幻想的な光景が 見えたのです。



すてき~ ~~:*:°★,。:*:











a0051544_23394389.jpg

橋桁の周辺はとくに シラスウナギが浮き上がりやすいそうで、
漁師達は ここを 行ったり来たり往復します。



a0051544_23402894.jpg


体調6cm程のしらすを ライトでおびき寄せて網で丁寧にすくい取ります。
ちょうど橋の下にやってきました。
アップで見ると、こんな感じ。




角度を変えて・・・


a0051544_23401426.jpg




シラスウナギの漁期は、12月15日から4月末までです。
この白いダイヤは 今は1kg約24万円だけれど
高い時は1kg100万円を超すんだそうで・・・(@。@ (くまさん情報)
これらの貴重な おちびさん達 ~**~~**は 
県内各地の養鰻場に出荷されていきます。
[PR]

by pandapann | 2007-02-23 22:38 | ロード88~*道草


<< 小鮎~~*      吉野川~*~* >>