2007年 11月 04日
遊山箱~*


b0111691_23381587.jpg


桜の花の咲くころ
お花見に、母がおはぎを作ってくれて、
それを遊山箱に詰めてくれて 
兄と桜の咲く金竜山に持って行ったのを覚えています。

ただ 遊山箱を持っていったという記憶は
この 一度しか無く 今は薄れかけた遠い思い出です。

最近徳島で この遊山箱が
ブームになっている話を聞きました。

<とくしまそごうで 行われていた遊山箱展>
その時の 桜の花 家族の情景が浮かんでくるようです。



-上の写真は 最近復活した遊山箱です。-



b0111691_23385677.jpg


-以前使われていた遊山箱だそうです。-







それから これは・・・
b0111691_2340272.jpg


一般のかたの 手作り遊山箱です。
了解を得て 撮影させていただきました。
-そごう遊山箱展-

作られた方の一人一人の想いが詰まった遊山箱に
きもちも暖かく いつかまた遊山箱を持って
お花見に行きたい!!

そんなことを思った暖かな午後でした。
[PR]

by pandapann | 2007-11-04 23:47 | ぶらり徳島~*


<< Road88~*  (37~38へ)      霧の中の町~*(37th~38th) >>