人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 20日
ロード88~* /38th。。。金剛福寺   8 / April /2007


やっとここまで・・・足摺岬。。。

地図38番 金剛福寺


ロード88~* /38th。。。金剛福寺   8 / April /2007_b0111691_8403517.jpg


岩本寺から足摺岬へはへんろ道の中でもっとも長く約100kmあります。
もし 歩いくとしたら 気の遠くなるような時間です。

でも その道を歩いている方が 何人かいました。
やっぱり すごい。。。
体力勝負ですね。



ロード88~* /38th。。。金剛福寺   8 / April /2007_b0111691_841134.jpg


中村より四万十川を渡って 峠を越えます。
そして 土佐清水を通り 海沿いに足摺岬へと向かいます。






ロード88~* /38th。。。金剛福寺   8 / April /2007_b0111691_8421582.jpg


ツバキ林を抜けると そこに、広大な境内があります。





ロード88~* /38th。。。金剛福寺   8 / April /2007_b0111691_8415247.jpg


ここは 四国でも もっとも春の訪れが早く、2月になれば椿が咲き始めます。
もう 椿の花も終わりに近づいたこの日  残りわずかの紅い椿が
なごりを惜しむように咲いていました。




ロード88~* /38th。。。金剛福寺   8 / April /2007_b0111691_8412643.jpg


岬の突端に立つと、壮大な紺青の海原を 見渡す事が出来ます。






弘法大師は 三面千手観世音菩薩を刻み、これを本尊としました。
ここには弘法大師の七不思議の伝説がいまなお生きつづけていて
場所場所に その事が書かれていました。



海上の不動岩での修行中、弘法大師はウミガメを呼び 
その背中に乗って海を渡ったと伝えられています。

境内の中には 大師亀があり 鼻をなでると 幸せが訪れると言われています。

こんな所にも亀の像が・・・

ロード88~* /38th。。。金剛福寺   8 / April /2007_b0111691_21421912.jpg




ここは 38番札所 金剛福寺です。
(高知県土佐清水市足摺岬214-1)

8日目(1)
8 / April /2007

by pandapann | 2008-01-20 21:27 | ロード88~*高知


<< ロード88~* /39th。。...      いつしか・・・・ >>