カテゴリ:何に乗って行く~?( 1 )

2007年 06月 07日
ロード88~*   何に乗ってく?





a0051544_20414426.jpg




もし お参りするのなら・・・
*~車で・・・
身近にある88カ所
始まりは 「ちょっとドライブがてら」 からでした。

私の場合 地元徳島は の~んびり
高知のみ一泊、 後は 日帰りの
週末だけの 車遍路です。

*~レンタカーで
遠くからの方は、レンタカーもお勧めです。
小型車がいいかも。

*~タクシーで
タクシーの乗務員が案内も兼ねて同行してくれます。


車では、ひたすらお参りだけなら 10日前後でまわる事ができるそうです。







a0051544_20434056.jpg


*~バスツアーで
一国参り、88カ所参り・・・

88カ所なら12日ほどです。





a0051544_20421748.jpg


*~バイクで
こんなに 荷物を積んで、
川崎から来られた青年でした。

スピード、体力にもよると思うのだけど
2週間ほどかな・・・・





a0051544_20423622.jpg


*~自転車で
10年ほど前の事です。
知り合いの方で 60代のご夫婦が毎年一ヶ月
お仕事を休まれて、荷物をいっぱい積んで野宿をされながら
お参りされる方がいました。
一番困った事は 大きな蜂達の集団に襲われた時のこと
その時は、お寺で介抱して頂いたそうです。

やはり 個人差があるのですが、20日以上かかると言われています。






a0051544_2044432.jpg


*~歩き遍路
原動力は体、ひたすら健康に気をつけて
でも達成感は最高に得られそうです。

若くて男性の場合40日あまりだそうです。





*~歩き遍路(&バス・・・&列車利用の場合)
場所によっては、便が少ないので事前に調べておくのがいいようです。

足摺岬を歩かれる方を 横目で眺めつつ、
せめてバスで・・・なんて思う私・・・軟弱です。(^^;

利用回数にもよりますが、
若い方で20日以上は かかるそうです。







もし お参りするのなら・・・
あなたは何を選ぶ?(*^-^*)
[PR]

by pandapann | 2007-06-07 20:54 | 何に乗って行く~?