カテゴリ:ロード88~*徳島( 23 )

2007年 03月 11日
ロード88~* / 23th。。。薬王寺   2007/3・・2009/11



b0111691_19421369.jpg


満願成就したはずの88ヶ所参りだけど
ちょっとした 穴を発見 。。。☆*
というより 忘れてたことにしてた 23番薬王寺。
ここは  予定があったので クマさんだけが 行ったお寺でした。


お寺の近くには 。。。
そう NHKの朝ドラ 「ウェルかめ」でよく登場する あの砂浜。
波美ちゃんが 小さなうみがめを 見送るシーン
見てたかな?


じつは 徳島市内からは 55kmほど 離れていて 
特急列車に乗っても 1時間ほどかかるところです。









☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


b0111691_19422573.jpg
 

平等寺から 3つの峠を越えると 日和佐の美しい町並みが見えてきます。
薬王寺は 日和佐の町を見下ろす山の中腹にあります。







b0111691_2217774.jpg


仁王門を入ると33段の女役坂
本堂までは 42段の男役坂
さらに 本堂から 61段の本卦還り(還暦坂)が続いています。

阿波の札所としては最終のお寺と言う事になります。






b0111691_19424362.jpg







23番札所 薬王寺
徳島県海部郡美波町奥河内字寺前
地図23番 薬王寺

続き~*過去のBlogより
[PR]

by pandapann | 2007-03-11 21:23 | ロード88~*徳島
2007年 03月 11日
ロード88~* / 22th。。。 平等寺   3/11


地図22番 平等寺

a0051544_1944860.jpg


子ども達がおばあちゃんと一緒にお参りに来ていました。
門を入る時は ちゃんと手を合わせて お辞儀をして
そして 手を清めて・・・
きっと この子達は何度も何度も お参りしてるのでしょうね!!

ここは 22番札所 平等寺です。

続きを見る。。
[PR]

by pandapann | 2007-03-11 21:22 | ロード88~*徳島
2007年 03月 11日
ロード88~* / 21th  太龍寺・・・3/11。。。ぷかり~~○。*


地図21番 太龍寺

a0051544_1913937.jpg


ぷかり。。。
雲になった気分~~○。o



阿波の難所の一つでしたが
今はロープーウェイに乗って10分で 山頂にひとっ飛び。・・・^-^
ここは 21番札所 太龍寺です。






a0051544_1925367.jpg


ふもとにあるロープーウェイ乗り場は
「道の駅」鷲の里と隣接していて 憩いの場となっています。
こんな のどかな景色です。

More~*続きを読む
[PR]

by pandapann | 2007-03-11 21:21 | ロード88~*徳島
2007年 03月 11日
ロード88~* /20th   鶴林寺・・・3/11


地図20番 鶴林寺


a0051544_190431.jpg


たくさんの古木 古いお堂の境内から眺める空です。

続きを見る。。。
[PR]

by pandapann | 2007-03-11 21:20 | ロード88~*徳島
2007年 03月 11日
ロード88~* /19th ...3/11




a0051544_23282466.jpg

もみじが かわいい花を咲かせる頃、
徳島の札所もあと少しになりました。



次のお寺は、恩山寺から4km、途中9個の橋を渡って行きます。
ところが、心の邪悪な人はこの橋を渡る事ができない。
と言われていたそうです。

四国88カ所には4カ所の関所がありますが、その一つがこのお寺
遍路にしてみれば この関所を無事に終える事は
「お関所もすんだ」と言う事になります。

ここは19番札所 立江寺です。

つづきを読む~*
[PR]

by pandapann | 2007-03-11 21:19 | ロード88~*徳島
2007年 03月 11日
ロード88~* /18th...3/11



a0051544_2353956.jpg




a0051544_236555.jpg


小松島市中田駅から4km程の小高い山の中腹 樹木がおおう参道で 
こんな山桜がお出迎えをしてくれました。
ここは 18番札所 恩山寺です。
恩山寺地図


a0051544_23654100.jpg


弘法大師の母「玉依御前」がこの寺に息子を訪ねてきましたが
女人禁制だったために、会えませんでした。
弘法大師は女人禁制を解く修行をした後に、お母さんと会う事ができたそうです。

そして、やがてお母様は剃髪してその髪を このお寺の玉依御前に納められ
これにちなんで 大師は寺号を母養山恩山寺としました。

そして境内にはお母様に孝養をつくした記念の唐木があります。
母を思う御心が感じられる木です。



四国88カ所18番札所 恩山寺
徳島県小松島市田野町恩山寺谷




a0051544_2362976.jpg



天然記念物
恩山寺 びらんじゅ

樹皮は灰褐色であるが鱗片となって
脱落しやすく幹肌は紅黄で奇樹老木です。
ばくちの木として皆さんから親しまれています。




5日目(1)
11 march.2007
[PR]

by pandapann | 2007-03-11 21:18 | ロード88~*徳島
2007年 03月 10日
ロード88~* / 17th...3/10...5/2



徳島本線に府中という駅があります。
この周辺は古代阿波の中心地でした。
街並を見ながら観音寺より500m程で大御和神社の前に出ます。
そこから北に向かって2km程進むと 井戸寺があります。
ここは17番札所井戸寺です。

a0051544_22532719.jpg



もともとは 妙照寺と名付けられていたのですが、
弘法大師が水不足に苦しむ村民を哀れみ、
一夜のうちに錫杖で井戸を掘ったことにちなんで
井戸寺となったそうです。
その井戸は「面影の井戸」として 今も残っています。
自分の姿が井戸に写ると、胸のあかが取り除かれると言われています。



a0051544_2254178.jpg


手を清めるところはお寺によって少しずつ変化があり
それを見るのも 興味深いです。


17番札所 井戸寺
(徳島県徳島市国府町井戸北屋敷)

4日目(7)
10 march.2007
 2 may .2007
[PR]

by pandapann | 2007-03-10 21:17 | ロード88~*徳島
2007年 03月 10日
ロード88~* / 16th...3/10



a0051544_20323141.jpg


この日 近くで咲いていた菜の花。
あまりにきれいで 車を止めました。

続きを見る。。。
[PR]

by pandapann | 2007-03-10 21:16 | ロード88~*徳島
2007年 03月 10日
ロード88~* /15th.....3/10 (ほろ苦い思い出)


a0051544_21253324.jpg


暖かさの続く2月とは変わって
3月になり少し肌寒くなりました。
でも 陽射しは明るく 桜を待ちわびるこの頃です。




a0051544_21101559.jpg

常楽寺を後に山沿いの道を800mほど歩くと お寺の山門の前に出ます。
ここは 15番札所 国分寺です。

聖武天皇の命により 全国に国分寺、国分尼寺が健立されました。
その数は66に及び ここが阿波の国分寺です。

国分寺は「うす沙魔明王」というトイレの神様が祀られています。
お札をトイレの入り口に貼ると、下半身の病や婦人病に
霊験あらたかと言われています。

15番札所 国分寺
(徳島県徳島市国府町矢野)







この14番15番は 我が家からも近く
娘達が小学校低学年の頃、私が仕事が休みの日は 
いつも3人で一緒に サイクリングをしていたコースです。
お参りをしてから帰るのが日課でした。

そのサイクリング中の事です。 
15番国分寺の近くの家に住む 大きな秋田犬が家から路上に飛び出してきました。
小さな自転車に乗ってる次女は その犬にスカートをくわえられ 引きずりおろされました。
血は出なかったものの 歯形はくっきりお尻について 
次女は あまりの恐怖に(;_;)号泣

直後に飼い主さんが 出てきて その犬を取り押さえてくれなかったらと思うと・・・
あれ以来  お寺参りのサイクリングは行かなくなってしまっていました。

いつか また一緒に 。。。そんな事を思う 
ほろ苦い思い出の場所です。



でも 何年か経って この犬事件の話がきっかけとなって 
ちょっとHappyな事が起こりました。
悲しい事ばかりじゃない、だから なんだかおもしろい・・・
不思議なことってあるんですね。。。(*^^*) 

悲しい事は 時を過ごしていくうちに 優しいオブラートに包まれて行く事があります。
まっただ中では どうしようもない事も 一枚一枚 ゆっくり 薄いオブラートで・・・
破れてしまえば もう一度・・・

そんな事を思うこの頃です。 





きょうも 皆さまにとって 嬉しいことでいっぱいの
一日でありますよう。。。。^-^



a0051544_21213996.jpg



小さい頃の 娘達です。。。(*^^*)






ロード88~*(1番~15番)
[PR]

by pandapann | 2007-03-10 21:15 | ロード88~*徳島
2007年 03月 10日
ロード88~* / 14th...3/10



a0051544_21362737.jpg


大日寺から鮎喰川を渡り 北に向かっていくと 常楽寺があります。
梅の木には 花が少し残っていました。

続きを見る。。
[PR]

by pandapann | 2007-03-10 21:14 | ロード88~*徳島