カテゴリ:あなたに ☆*~( 5 )

2009年 01月 03日
あけまして おめでとうございます。



b0111691_11341681.jpg





昨年 京都の祇園で見かけた
「七難即滅 七福即生蘇民将来子孫家之門」の護符です。


「貧乏な蘇民と将来の兄弟が、
一夜の宿を請うた武塔天神を快くもてなしました。
すると、そのお礼としてこの護符を頂きました。
その護符のおかげで、蘇民一家は息災にすごすことができました。」
そんな言い伝えがあります。


だから 家の門に 縁起がいいものとして
このが飾られるようになったのですね。

ふだんは 知らずに通りすぎていて
ふと気づいて 気になったこのしめ縄でした。




皆様にとりまして この一年が
「元気で明るい良い年」となりますよう~☆・*


1月1日




*********************


それから ゆっくりゆっくりの Blogの旅 ロード88~*

お付き合いくださって ありがとうございます。

本年も どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by pandapann | 2009-01-03 10:59 | あなたに ☆*~
2008年 09月 02日
君とおなじそら~*



a0051544_848339.jpg



ひとりじゃないよ。。。

そっと 見てるよ。。。

(*^---^*)






。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・



出逢ったこと ある?

思わず 落書きしたくなる空。。。




ふんわり ふわふわ

めたぼ くまさんが にんまりぃ。。。。^^






庭では秋の虫たちが鳴いています。

こちらも 秋の風が吹き始めています。






今NHKBSで 
「街道てくてく旅 四国八十八か所を行く」が放送されています。

毎日続けていくことは大変なことだとおもいます。
奈生美さんお体に気をつけて頑張ってくださいね!!




happy time 秋~* open
[PR]

by pandapann | 2008-09-02 00:20 | あなたに ☆*~
2008年 04月 05日
牡丹の花に。。。



b0111691_22133193.jpg


八坂寺 にいると 目に飛び込んできたのが
この牡丹の花・・・

88カ所の旅は 自然と出会う旅でもありました。





b0111691_22152195.jpg


こだわらない心 
かたよらない心 
とらわれない心

お寺の僧侶から教わった
学生の頃 聞いた言葉
優しさにあふれていて、冷静で 深い言葉。



もう一方で
最近 88カ所の僧侶の言葉がテレビから流れてきた。
こだわって 頑張って生きて欲しい~*
最近は こだわる人が少なくなった。

たしかに 
日々を過ごしていると
こだわって かたよって とらわれたからこそ 
成就できる事もあると 思うことがある。




まるで逆のふたつの言葉は、
どちらも相反していて
まるで逆のの理論になる。


どちらかが 正しいの?
どちらも 正しいの?
わたしが わたしに問いかける。







b0111691_2025676.jpg



大切な事はいつもその横に
一つ一つの心が寄り添っている事だと思う
心を置き去りには 出来ないのだと思う


だから 逆に 
失敗と思っていた大きな出来事が 
いい方向に向かうこともある。


視点を変えて 言葉を変えて
自分を苦しめるかも知れないと思える物から 
逆に心が 暖められる事もある。








忘れないで。。。
失敗も 心を寄り添わせて 水をやってると
不思議と 潤いを得て 茎が伸び 花が咲くかも知れないって事。


忘れないで。。。
凹んでも しょぼくれていても ダメだった事に 
心を寄り添わせていると きっと 大丈夫なんだって 


忘れないで。。。
否定は ゼロパーセントではなくて
100パーセントで ありうる事を


忘れないで。。。
あなたを好きな人が あなたを見てるよ。
ひとりじゃないよ
きっと・・・!




こだわる心 こだわらない心
かたよるこ心 かたよらない心
とらわれる心 とらわれない心

やさしい心が寄り添えば
きっと どっちも 素敵なこころ

 


とても 小さき心のわたしだけれど
それでも ふと 心が旅に出る・・・


 
わたしの たわいのない ひとりごと


わたしががわたしに 伝える言葉
[PR]

by pandapann | 2008-04-05 23:40 | あなたに ☆*~
2008年 01月 07日
いつしか・・・・





b0111691_17263820.jpg


いつしか 年を越えての Road88~*となりました。
本年も よろしくお願いします。








b0111691_17242881.jpg



七草を購入・・・







b0111691_17245562.jpg


雑炊を頂いて・・・






今年こそは Blogで結願を!!*~(*⌒ー⌒) 
。。<(_ _*)>ぺコリ


年明けより一週間経って
考えた目標です。

やっぱり のんびり。。。です。(^-^*
[PR]

by pandapann | 2008-01-07 23:27 | あなたに ☆*~
2007年 11月 10日
美しい吉野川~*  (ぺっとぼとる。。。)


b0111691_21325629.jpg


夢が夢を運び

祈りが祈りを呼ぶ

旅行く人は ひたすらに 無と語ろうと
  
旅行く人は ひたすらに無になろうと願う



そして、せつなさに 

うなだれることなく 

そらをあおぎ・・・




どこまでも

どこまでも続く

遠い道




-Road88~*-


b0111691_21313895.jpg


88カ所参りを
ふと思いついたのが 今年の春です。

その時一番札所に行く前に
立ち寄った海岸。

これが一枚目の写真です。






b0111691_2132385.jpg


少し西に行くと
向こうに眉山が見えます。
ここは吉野川下流 吉野川橋の袂には
休日には多くの釣り人が憩うところです。
・・・私の好きな場所





 


車の88カ所遍路旅は 道路も良くなって快適です。
お寺の境内は清掃が行き届き
清々しい時が過ぎゆきます。




でも この地に 住んで 路地を歩いて・・・
気づくこと 街に 海に 川に 公園に
ごみ、ごみ・・・





一本のペットボトルを捨てる手を
ゴミなった一本のペットボトルをひらう手に・・・
まずは 一個から・・・なんて

簡単なようで むずかしいのかな
でも 。。。



 

すごいことではなくて
まずは 小さな 小さな
そこから。。。。



よしっ、
今度はビニール袋を持っていこう~v(^---^)にっ!!
[PR]

by pandapann | 2007-11-10 21:33 | あなたに ☆*~