2008年 11月 10日
ロード88~* /65th三角寺   2007/4/8    さくら~*


地図 65番三角寺 


a0051544_11223258.jpg







a0051544_11221872.jpg







「是でこそ 登かひあり 山桜」
そう小林一茶に歌わせたという この山桜


満開でした~*








a0051544_11215873.jpg



4月8日 
愛媛県川之江市三角寺山に来ました。

そう、 続いています。v(^---^)
週末だけの「88カ所参り」なので順番は気にしないで・・・
という事にして、飛んで飛んで。。。 65番。

(スケジュール)

この日最後の三角寺は ゆっくりのんびり、
時間も忘れて 眺めていました。。。。。*~(*⌒ー⌒)
桜咲く 一番いいこの季節に来ることが出来たのはとてもラッキーです。


三角寺山の中腹にあり 仁王門からは正面に席裡、左に本堂があります。

ご本尊は子安観音・厄除観音として信仰されています。
子授けを祈願する夫婦はお寺でしゃもじを頂きます。
成就すると 新しいしゃもじを 奉納するのが習いとなっています。



ここは 四国88ヶ所65番札所  三角寺です。
(愛媛県四国中央市金田町三角寺75)

2008/4/8 9日目 7th





このページは リアルタイムでBEAR'SHOUSEにアップしました。
実際には 1年半経っちゃってます。
そのときの花の美しさが蘇ります。


そして・・・
これで伊予の二十六ヵ所の霊場を打ち終え讃岐路へと 入ります。


っほっ!
あと 1/4.。。。。。^^
[PR]

# by pandapann | 2008-11-10 20:34 | ロード88~*愛媛
2008年 10月 20日
ロード88~*/ 64th   前神寺   2007/9/9


地図 64番 前神寺



b0111691_23135628.jpg


四国88ヶ所 64番札所 前神寺。
このお寺は 役行者(えんのぎょうじゃ)が開基したお寺で  
石鎚山修験道の総本山です。




b0111691_23141793.jpg


桓武天皇以来皇室からも縁が深く ここが里前神寺
そして 山頂近くに 奥前神寺があります。


毎年7月の山開きには 里前神寺より黒瀬峠を越え  奥前神寺へ、
白衣を着た多くの信者が 仏名を称えながら登っていきます。



四国88ヶ所64番札所 前神寺
(愛媛県西条市州之内甲1426)




2007/9/9  12日目 (5th) 



b0111691_23145441.jpg


きょうは いい天気~*
ドライブも またいい気持ち~*です。

次 行きましょうか。。。^^



b0111691_23143719.jpg

[PR]

# by pandapann | 2008-10-20 20:28 | ロード88~*愛媛
2008年 10月 15日
ロード88~*/  63th   吉祥寺   2007/9/9


地図 63番 吉祥寺


宝寿寺から国道11号線を1,3km行くと
入り口で 像がお出迎え・・・

b0111691_23193014.jpg


この地で弘法大師は 金色に輝くヒノキを見つけ 
毘沙聞天 吉祥天 善膩師童子を刻まれたのだそう。





b0111691_2320384.jpg


毘沙聞天を 本尊とするお寺は四国霊場唯一、
商売繁盛のお寺として お参りに来る人も多いのだそうです。




b0111691_23212893.jpg


b0111691_2321812.jpg


本堂前には こんな紙が張ってあり
その横に 成就石があります。





b0111691_23335098.jpg


それから この像は 「くぐり吉祥天女」という像で
この下をくぐると願いが叶うと言われています。


「やはり お願いしたのは 家族の健康を。。。。…o*。(_ _ )。.」




ここは 88ヶ所 63番札所 吉祥寺です。
(愛媛県西条市氷見乙1048)


2007/9/9   12日目 (4th) 
[PR]

# by pandapann | 2008-10-15 20:27 | ロード88~*愛媛
2008年 10月 10日
ロード88~*/  62th  宝寿寺...2007/9/9


地図 62番 宝寿寺



b0111691_17135063.jpg


伊予小松町の中心地の、国道沿い
お寺に入ると ハイビスカスの花がお出迎えをしてくれました。





b0111691_17132154.jpg


境内の脇にはギターが置かれていて 青年がお参りをしていました。
歩き遍路の方かな?

ここは 62番札所 宝寿寺です。






 
b0111691_17133671.jpg


国司の越智公の夫人は難産に苦しみ 弘法大師に祈祷を乞われました。
大師は境内の玉ノ井の水を加持して夫人に与えられました。
すると 夫人は若君を安産し、玉澄と命名しました。
それ以来ここは 「安産の観世音」として信仰をあつめています。





b0111691_17125846.jpg


88番札所62番 宝寿寺
(愛媛県西条市小松町新屋敷428)
 9/9/2007  
88ヶ所参り 12日目(3th)
[PR]

# by pandapann | 2008-10-10 20:23 | ロード88~*愛媛
2008年 10月 05日
ロード88~* 61th ... 香園寺   2007/9/9


地図 61番 香園寺


b0111691_14465074.jpg


お寺は小松町のはずれにあります。
山麓の1万坪の境内には、大聖堂や 宿坊、庫裡などが建ち並んでいます。



b0111691_14454813.jpg


ちょっと近代的な こんな大きな建物でした。
ここは 61番札所 香園寺 です。






b0111691_14463638.jpg


行基菩薩も留錫され、その後 弘法大師が巡錫されたそうです。






b0111691_1446343.jpg


あるときこの地で身重な女性が苦しんでいましたが、
弘法大帥のお加持で安産したとの言い伝えがあります。




b0111691_1446201.jpg


そして 大正の始め、住職の山岡瑞圓師さんは子安講を創始し、
難産で苦しむ女性の祈祷をされました。

その後 子安講は発展して、「子安の大師」として 
皆さんから 知られるようになりました。







61番札所 香園寺
(愛媛県西条市小松町南川19)


9/9/2007  
88か所参り 12日目 (2th)
[PR]

# by pandapann | 2008-10-05 20:22 | ロード88~*愛媛
2008年 10月 03日
徳島の おいしい色~*



くまさんの 友人が 釣りを始めました。
なんだか普段に頂くのは もったいないような天然鮎
吉野の水で鍛えられた鮎


b0111691_22203728.jpg





b0111691_22211541.jpg


いただきます~*
[PR]

# by pandapann | 2008-10-03 22:22 | おいしいいろ~*
2008年 10月 01日
ロード88~* 60th / ...横峰寺   2007/9/9


地図 60番 横峰寺



b0111691_23111482.jpg


西日本最高峰の石鎚山は 登山家にも有名です。
ここは この深い山の中 最大の難所といわれています。

昭和59年に林道が開通してからは 参拝しやすくなったとの事です。
ただ冬場は通行止めの事もあるので 確認が必要です。


b0111691_2034139.jpg




b0111691_2321163.jpg


この日は 休日ということもあって 多くの人達で
「こんにちは~!」
挨拶の声が響きあいます。^^



b0111691_232294.jpg


途中のこんなベンチ
今にも壊れそうだけど 風情があって いい感じ。。。

ここは 60番札所 横峰寺です。

役行者(えんのぎょうじゃ)小角が星ガ森で開基して、
後に弘法大師はこ星供を修され、霊場と定められたそうです。



b0111691_2303020.gif


仁王門を入ると右に権現造りの本堂があります。
本堂に向かっていると・・・

ここのご住職さんについて チョコチョコ歩くかわいい女の子。。。
お孫ざんなのかな?

来る方々 皆さんに丁寧に挨拶をしてくれました。




b0111691_2305650.jpg


ここには 出せてないのだけれど
あっぷで いいお顔をしてくれました。。。(*^-^*)











四国88ヶ所 60番 横峰寺

(愛媛県西条市小松町石鎚2253)
2007/9/9 (1th)
[PR]

# by pandapann | 2008-10-01 23:56 | ロード88~*愛媛
2008年 09月 20日
ロード88~*    59th /  国分寺 4/19


地図 59番 国分寺

b0111691_19455478.gif


境内に入るとこんなお百度石がありました。






ここは 聖武天皇の勅願によって各地に置かれた国分寺の一つです。


創建当初の規模からすると 現在の寺域は縮少されていますが、
本堂を中心に大師堂、金毘羅堂などが建ち並んでいます。


七堂伽藍は諸国の国分寺にくらべ 豪壮な構えだったのですが、
藤原純友の乱など 戦争のたびに焼失してしまい
現代の本堂は恵光上人によって立てられたのだそうです。





b0111691_19451037.gif


ご本尊は薬師如来です。





b0111691_19453121.jpg


そして
差し伸べられた手には
やはり 握手して帰ります。





ここは 59番札所 国分寺です。

 (愛媛県今治市国分4-1-33)

4/19 16th






行く途中の服屋さんでハンカチを一枚頂きました。
「お接待です。」

でっ・・・
帰りにハンカチ一枚購入しました。(^-^)!
[PR]

# by pandapann | 2008-09-20 20:30 | ロード88~*愛媛
2008年 09月 16日
ロード88~* 58th / 仙遊寺   4/19


地図 58番 仙遊寺


b0111691_23143990.jpg


標高300mの作礼山を 車で上っていくとこんな景色が望めます。

(^。^)すぅ~  (^○^)はぁ~ 。。。
空気が おいし~~☆



そして

b0111691_2246268.jpg


山頂まで行くと 境内からは 
今治の街の景色に出会えます。^^




b0111691_2324291.jpg


この寺は 天智天皇の勅を奉じて国守越智守興公が開基しました。
ご本尊の千手観世音は、天智天皇の守護仏と言われています。





b0111691_22324384.gif



境内にある大使像のまわりには
四国霊場 1~88番までの 石仏が並んでいます。

みんなお参りをすると
なんだか 少し 徳を頂いたような気持ちになります。


そして 境内の中には
絵葉書や食品が販売されていました。
ここで ゆずジュースのお接待。
 
そして 趣味で描いたと言う 
88箇所の絵はがきセットがありました。
その絵葉書を 購入。。。。




 


ここは 58番札所 仙遊寺です。
( 愛嬢県今治市玉川町別所483 )

4/19  No,15
[PR]

# by pandapann | 2008-09-16 22:41 | ロード88~*愛媛
2008年 09月 11日
ロード88~* /57 th 永福時   4/19


地図 57番 永福寺


b0111691_2157242.jpg
駐車場にはこんなバイクがありました。
長旅の感じ。。通して行かれてるのかな?
がんばってくださいね~*





b0111691_2138838.gif


この日は 入り口近くに藤の花が咲いていました。
そこに 大きな蜂。。。
つい近寄って 撮ってしまいました。(笑






弘法大師は瀬戸内海を巡錫し、海上安全を祈願すると
海中より阿弥陀如来が現れたので この像をご本尊として奉安されたそうです。

あとから 知ったのだけど
境内の入り口には願いを叶えてくれるお願い地蔵があったそうです。
見逃したのかな。。。?
なぜだかお寺の写真もなくて・・・ ^^;







b0111691_21462171.gif


彼の写真ばかり。。。。^^






ここは 57番札所 永福寺です。

(愛媛県今治市玉川町八幡200)


4/19/2007   No.14

More~*
[PR]

# by pandapann | 2008-09-11 23:17 | ロード88~*愛媛