2008年 04月 15日
Road 88~* /50。。。繁多寺   4/19/2007


地図 50番 繁多寺


街が見渡せる。。。

b0111691_2051769.jpg


吉野桜が散ったこの頃
あちらこちらで 八重桜が咲いていました。




b0111691_2053391.jpg


繁多寺は淡路山の中腹にあり、境内からは 松山城や松山市街が見渡せます。






b0111691_2045999.jpg


この日は アイスクリームのおじさんが出迎えてくれました。






b0111691_2043674.jpg


時宗の開祖である一遍上人もこの寺にとどまって
学問修行したと伝えられています。


石の鳥居の奥にある聖天堂には 四代将軍徳川家綱の
念持仏三体の一つである大聖歓喜天が祀られています。






ここは 50番札所 繁多寺です。
(愛媛県松山市畑寺町32)


4/19/2007   7th



<アイスクリーム。。。?
もちろん帰り道 いただきました。^^>
[PR]

# by pandapann | 2008-04-15 21:38 | ロード88~*愛媛
2008年 04月 15日
Road 88~* /49。。。浄土寺    4/19/2007


地図 49番 浄土寺


空也上人を慕ったための像・・・

b0111691_19171694.jpg


このお寺 浄土寺は 久米山のふもとにあります。
村人が空也上人を慕ってつけた地名です。
本堂は 室町時代の代表的建造物です。


空也上人はやせて腰のまがった身で、杖をついて行脚しました。
空也上人が、ここを去る時、里人から懇願されて、
自像を刻んで この地に残したと、いわれています。

浄土寺にある「空也上人立像」は、「本尊」「厨子」と共に 
国の重要文化財になっています。







b0111691_1917494.jpg


この写真は お寺の中から 眺めた風景。








ここは 49番札所 西林山 浄土寺です。

(愛媛県松山市鷹子町1198)


4/19/2007   6th
[PR]

# by pandapann | 2008-04-15 21:30 | ロード88~*愛媛
2008年 04月 10日
Road88~*48/西林寺   19/April/2007


地図 48番 西林寺


この日は こんなかわいい花が咲いていました。
さくら・・・?

b0111691_18435815.jpg


のどかな田園の中にお寺があります。
川の土手より低い所にあることから、
罪深い人が 門を入ると地獄に落ちると言われて
伊予の関所寺と 言われています。

また、弘法大師は 村民を救うために、そこに杖を突くと
泉が湧き出たそうです。
そして その泉は 今も残っています。

お寺の西南にある「杖の渕」はその遺跡だといわれています。




「お大師さまのおかげで水だけは不自由しない」と
地元の人々は杖の渕に修行大師像を奉安し感謝されています。



b0111691_18423736.jpg


また 寺の周囲のいたるところに小川が流れています。
こんな感じ。。。↑

前を流れる内川の附近には「ていれき」という草が自生していて、
市の文化財に指定されています。




b0111691_18434089.jpg




ここは48番札所 清滝山 西林寺です。

(愛媛県松山市高井町1007)

19/April/2007





今NHKBSで 
「街道てくてく旅 四国八十八か所を行く」が放送されています。

毎日続けていくことは大変なことだとおもいます。
奈生美さんお体に気をつけて頑張ってくださいね!!
[PR]

# by pandapann | 2008-04-10 17:35 | ロード88~*愛媛
2008年 04月 05日
眉山~*


b0111691_20295873.jpg



2週間程前
友と眉山山頂に行きました。

桜の蕾は まだまだ固く
風がひんやり~。

でも こころ穏やかに
友と仰ぐ空は
清々しくて やわやわな
ブルーの空でした。





b0111691_20304890.jpg


あれから2週間

この週末 用事で通りかかった藍場浜公園です。
ここは 毎年夏には 阿波踊りの演舞場で賑わうところです。
そこからちょっと歩くと眉山があります。

頂上までは行けなかったけれど
ちょこっと お散歩・・・



b0111691_20302737.jpg


はるねぇ。。。




(^-^)。。。
[PR]

# by pandapann | 2008-04-05 23:53 | ぶらり徳島~*
2008年 04月 05日
牡丹の花に。。。



b0111691_22133193.jpg


八坂寺 にいると 目に飛び込んできたのが
この牡丹の花・・・

88カ所の旅は 自然と出会う旅でもありました。





b0111691_22152195.jpg


こだわらない心 
かたよらない心 
とらわれない心

お寺の僧侶から教わった
学生の頃 聞いた言葉
優しさにあふれていて、冷静で 深い言葉。



もう一方で
最近 88カ所の僧侶の言葉がテレビから流れてきた。
こだわって 頑張って生きて欲しい~*
最近は こだわる人が少なくなった。

たしかに 
日々を過ごしていると
こだわって かたよって とらわれたからこそ 
成就できる事もあると 思うことがある。




まるで逆のふたつの言葉は、
どちらも相反していて
まるで逆のの理論になる。


どちらかが 正しいの?
どちらも 正しいの?
わたしが わたしに問いかける。







b0111691_2025676.jpg



大切な事はいつもその横に
一つ一つの心が寄り添っている事だと思う
心を置き去りには 出来ないのだと思う


だから 逆に 
失敗と思っていた大きな出来事が 
いい方向に向かうこともある。


視点を変えて 言葉を変えて
自分を苦しめるかも知れないと思える物から 
逆に心が 暖められる事もある。








忘れないで。。。
失敗も 心を寄り添わせて 水をやってると
不思議と 潤いを得て 茎が伸び 花が咲くかも知れないって事。


忘れないで。。。
凹んでも しょぼくれていても ダメだった事に 
心を寄り添わせていると きっと 大丈夫なんだって 


忘れないで。。。
否定は ゼロパーセントではなくて
100パーセントで ありうる事を


忘れないで。。。
あなたを好きな人が あなたを見てるよ。
ひとりじゃないよ
きっと・・・!




こだわる心 こだわらない心
かたよるこ心 かたよらない心
とらわれる心 とらわれない心

やさしい心が寄り添えば
きっと どっちも 素敵なこころ

 


とても 小さき心のわたしだけれど
それでも ふと 心が旅に出る・・・


 
わたしの たわいのない ひとりごと


わたしががわたしに 伝える言葉
[PR]

# by pandapann | 2008-04-05 23:40 | あなたに ☆*~
2008年 04月 05日
Road 88~* /47  ・・・八坂寺  2007/April/19


地図 47番 八坂寺


極楽往生。。。

b0111691_19535147.jpg


寺を入ると あざやかなピンクの牡丹が
お出迎えを してくれました。


八坂寺 このお手は 文武天皇の勅願寺として、八力所の坂道を切り抜き、
道をつけた と言うことで 八坂寺の寺号がつけられました。

修験道の祖 役行者(えんのぎょうじゃ)が 開山したお寺で 
道場として栄えていました。

現在のお寺は規模も縮少して、とてもかわいい感じがしました。
本堂、大師蛍、十二社権現堂、鐘楼堂、本坊のみとなりました。




b0111691_2291035.jpg


山門の天井には 極彩色の天井絵があります。
そして 「地獄の途、極楽の途」をくぐれば地獄極楽巡りができます。








b0111691_22103419.jpg






 ここは47番札所 八坂寺 です。

 (愛媛県松山市浄瑠璃町八坂773)

ちなみに こんなものがありました。^-^
[PR]

# by pandapann | 2008-04-05 21:53 | ロード88~*愛媛
2008年 03月 25日
Road 88~* /46 ・・ 浄瑠璃寺   19/ April /2007
 

地図 46番 浄瑠璃寺

願い事があちらこちらで出来ちゃう。。。

三坂峠は、土佐街道最大の難所で、
「三坂越えれば吹雪がかかり、戻りやつま子が泣きかかる」と歌われました。
道の途中では松山城や瀬戸内海が眺められます。

そして、松山市内で最初の札所がこのお寺です。


b0111691_17492185.jpg


境内に入ると天然記念物の「イブキビャクシン」があります。





境内には 説法石や 仏足石が まつられています。
素足で踏んで如来の足跡をじかに体得します。


b0111691_21331879.jpg


迷ったけれど 乗ってみました。



b0111691_213616.jpg


これは くまさんの手。^^




b0111691_21341540.jpg


本堂左手にある 「一願弁天」は一つだけ願いを叶えてくれるそうです。


b0111691_21353220.jpg


ここは 46番札所 浄瑠璃寺です。
(愛媛県松山市浄瑠璃町282 )

11日目(3)
19/ April /.2007



今NHKBSで 
「街道てくてく旅 四国八十八か所を行く」が放送されています。

奈生美さんお体に気をつけて頑張ってくださいね!!
[PR]

# by pandapann | 2008-03-25 07:44 | ロード88~*愛媛
2008年 03月 20日
No45・・・道草~*


b0111691_10464955.jpg


歩く途中の道。。。



b0111691_1047776.jpg


山中 空気は冷たいけれど



b0111691_10472591.jpg


春がいっぱい。。。。(*^-^*)





今NHKBSで 
「街道てくてく旅 四国八十八か所を行く」が放送されています。

奈生美さんお体に気をつけて頑張ってくださいね!!
[PR]

# by pandapann | 2008-03-20 23:30 | ロード88~*道草
2008年 03月 05日
Road 88~* /45・・・岩屋寺    19/ April /2007


地図 45番 岩屋寺

岩山で修行 。。。


車で行けるのは 麓の岩屋寺橋までです。

森の中の細くて急な参道を 徒歩で登ります。
この山には七種の霊鳥が住んでいたことから古くより七鳥という地名でよばれています。

b0111691_10393049.jpg


b0111691_1040594.jpg


大師は不動明王の木像と石像の二体を刻まれ、
木像は本堂へ、石像は山に封じこめ、山そのものを
ご本尊不動明王として護摩修法しました。

そして寺号を海岸山岩屋寺と名づけました。


b0111691_10412599.jpg



本堂は巨大な岩石におおわれていて いずれも名称があり本堂左右の岩山は胎蔵界峰、
金剛界峰とよばれ、大師の行場は「迫割禅定」と称する岩山。

b0111691_10414954.jpg

近づいてみると
お~っ、絶壁!!

b0111691_104281.jpg






山頂には白山権現がまつられています。





ここは 45番札所 岩屋寺です。
(愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468)

11日目(2)
19/ April /2007
[PR]

# by pandapann | 2008-03-05 23:57 | ロード88~*愛媛
2008年 03月 01日
Road 88~* /44・・大宝寺   19/ April /2007


地図 44番 大宝寺


霧のシャワー。。。



札所もちょうど半分です。v(^---^)


足摺岬の金剛福寺に次ぐ約80kmの長い道のりを行きます。
歩き遍路にとっては まさに峠の寺。
三つの大きな峠を越え 3日かけて やっと到着します。

この日は 徳島の自宅から 朝5時発
車で高速に乗り ひたすら走りました。
実際の道順は 45番 次に44番と進みました。





あと少しで 境内に、
その時大きな杉の間から

霧ののシャワー
霧に朝陽が当たってシャワーのように降り注いでいました。


88番札所の道のりでは  いろんな場所で霧を見ました。
こんなに見たのは初めての経験。
ドキドキが止まらない一日でした。


よかったら そのシャワー~~**
ご一緒に。。。。。(^---^)♪



b0111691_10171084.jpg









b0111691_1017408.jpg








境内の中にも霧
 

b0111691_101838100.jpg






堂々とした 仁王門をくぐり 石段をのぼりつめると
そこに大宝寺があります。



b0111691_10261043.jpg






b0111691_1019660.jpg







b0111691_10192594.jpg


総檜作りの大師堂。
屋根は寄棟、銅板葺です。









44番札所 大宝寺
(愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生二番耕地1173)

19/ April /2007
11日目(1)
[PR]

# by pandapann | 2008-03-01 23:20 | ロード88~*愛媛