2008年 02月 27日
カテゴリって。。。?

右のカテゴリのそれぞれをクリックすると そこに行きます。
同じものをこちらにも・・・

■スケジュール
■徳島もくじ    ■高知もくじ    ■愛媛もくじ    ■香川もくじ  
■徳島No.1~23 ■高知No.24~39 ■愛媛No.40~65 ■香川No.66~88
■道草・・・・・・・ ■ぶらり徳島・・・ ■あなたに。。。  
■参考資料は?
 ■コメント練習 ■何を持ってく? ■何に乗ってく?



Bear'sHP

Bear's Blog
   
お友達のライン


お気に入り
あなぶきトラベルの四国遍路(地図)
ROUTE88四国88カ所地図

どうぞ訪問してみてください。
[PR]

# by pandapann | 2008-02-27 22:01 | カテゴリってなに~?
2008年 02月 25日
ロード 88~* /43・・・明石寺   8 / April /2007


地図 43番 明石寺

あげいしさん。。。


宇和町より5kmほど、
静寂な山地へと入ります。


b0111691_22375593.jpg


昔 ここでは 宿泊した遍路には 
御堂の掃除や境内の草取り、食事作法 霊動行・・ 
きびしい行を していました。

現代は それにも 変化があり
一般の 宿坊寺院と同じになっています。


b0111691_2238556.jpg


b0111691_2239166.jpg



このお寺 明石寺は 地元の人から「あげいしさん」と呼ばれています。
その理由は 美しい女神が願をかけ 大石を山の上に 
運び上げたという伝説から来ています。
この日の 御接待です。



次の大宝寺への途中、大師が橋の下で一夜をすごされた
「十夜が橋」(とよがばし)があります。

みどころは「弘法井戸」「しあわせ観音」
でも・・・



b0111691_22394364.jpg





b0111691_2240454.jpg




桜の花 に見とれてて。。。。見逃しました。(^ー^;




43番札所 源光山 明石寺
(愛媛県西予市宇和町明石104 )




8日目(6)
8 / April /.2007

(スケジュールは右のカテゴリの↓をクリックしてみてください。)
[PR]

# by pandapann | 2008-02-25 22:41 | ロード88~*愛媛
2008年 02月 20日
Road 88~* /42・・・仏木寺   8 / April /2007


地図 42番 仏木寺

ペットの供養にも・・・?


前日早朝 4時に家を出て 昨日は高知県中村に泊まりました。
この日は 初めて訪れた場所、心地よいドライブとなりました。

b0111691_8442912.jpg


この地を巡錫していた大師は、牛をひいていた老翁に出会いました。
そして 近くの楠の杖に一つの宝珠がかかっているのを発見しました。


大師はこの地こそ霊地と直感し、楠で大日如来を刻み、
眉の間に宝珠を納めて本尊とし、ここを巡礼の地としました。

41番42番と、 キーワードは老婆ですね。
老婆。。。。う~~ん 何歳くらいなのでしょう??
妙に 気になります。(^-^*



b0111691_846914.jpg


b0111691_8453873.jpg


これは 300年の歴史を持つ かやぶき屋根の鐘楼です。




ここは 牛や馬の安全の守り仏として信仰をあつめ
今はペットの供養に訪れる人も多いとの事です。



ここは 42番札所 仏木寺です。
(愛媛県宇和島市三間町1683)


8日目(5)
8 / April /.2007
[PR]

# by pandapann | 2008-02-20 08:51 | ロード88~*愛媛
2008年 02月 10日
ロード 88~* /41・・・龍光寺   8 / April /2007


地図 41番 龍光寺

三間の稲荷さんは商売の?



車で走ると 海が見えます。
前日の雨がうそのよう・・・
気持ちのいい天気です。

b0111691_8542326.jpg


寺は三間平野を見下す小高い山の上にあり、
地元の人からは「三間の稲荷さん」と親しまれています。

b0111691_854093.jpg


弘法大師はこの地で、白髪の老翁に導かれました。
そこで大師は、その像を刻み、堂宇を建てて安置し、稲荷山龍光寺と号されたとの事

その後人々から稲荷寺として信仰され、十一面観世音が本尊となりました。
商売繁昌や開運出世のお寺と 言われています。



b0111691_8533623.jpg


ここは 41番札所 龍光寺です。
愛媛県宇和島市三間町戸雁173


8日目(4)
8 / April /2007
[PR]

# by pandapann | 2008-02-10 00:27 | ロード88~*愛媛
2008年 02月 05日
ロード88~* /40th。。。。 観自在寺   8 / April / 2007


40番 観自在寺地図


何匹に見える?。。。



一本松、城辺から昔青蓮院の荘園だったという町へ。
この町中に、観自在寺があります。


b0111691_8393711.jpg


平城天皇の勅願によって 弘法大師が開基。
後に平城天皇は落髪し 法大師から潅頂を授けられました。
境内には、その遺髪を納めた五輪棟があります。

大師は一木に本尊薬師如来、脇仏阿弥陀如来、十一面観世音の
三体を刻まれたとのこと。

宝判は、弘法大師が病根を除くことを祈願したものといわれ、
現在もこの宝判でおかげをうけ 病気が良くなった人も多いのだそうです。



「春の夜の籠人ゆかし堂のすみ」
芭蕉の句碑があります。

実際には 気づかなかったのだけど
次回 は見てきたいと思います・・・(^-^*


b0111691_9432685.jpg



ここは 40番札所 平城山 観自在寺です。
本尊 薬師如来
(愛媛県南宇和郡 愛南町御荘平城2253-1)



8日目(3)
8 / April / 2007



ところでちょっと気になるかえるが・・・・・

何匹に見える~?
[PR]

# by pandapann | 2008-02-05 00:10 | ロード88~*愛媛
2008年 02月 01日
Road88~*をアップしながら



b0111691_2034288.jpg



Road88~*は、最初 Blog 「BEAR'SHOUSE」の中にアップしました。
1番札所 2番 3番・・・・
アップしていて思いました。
このまま 88まで いっちゃおう~☆*

ところが
Blogの一カ所のアップは お参りする時間の何倍かを費やします。

20番アップするまでは 勢いで。。。。
そこからが長い~~~ (^^; 






b0111691_20324931.jpg


1 まず 写真を 札所ごとに 区分け。

写真は  ほとんどが周りの風景です。
実際の ご本尊や 歴史あるお寺は 
写真にするとなにか 実際とは違った感じに思えました。
それで 四国霊場88カ所ではなく Road88~*にしました。



2 写真を選ぶ。

急いで撮った写真ばかりで いいのがなくて究極の選択もしばしば。
 



3 参考にした本は・・・

「四国遍路」平幡良雄
「車で回る88カ所」
「四国88カ所 遍路手帳」 
「こころの遍路旅」
「お寺での情報」




4 本を情報として 体験した事を 文章に表す。

本を読んでいると 改めてもう一度 88カ所の各地を旅するような
時空を超えて 時の狭間を旅するような 不思議な感じがします。
それが とても 心地いいのです。

自分の見た四国88カ所を 
できれば自分の言葉で届けられたらと思います。

その感じが 表現できるといいのだけど・・・
あいにく 文才が無くて。。。 残念です。(^^;



b0111691_2036929.jpg


 
だから 写真や言葉のつたなさも 普段着のRoad88~*として
このBlogを 見てくださる方がいらしたら とても うれしいです。





b0111691_20383477.jpg


なんて いろいろ 思うわけで・・・
この ゆっくりゆっくり マイペースな Blog
見て頂いて ありがとうございます。
[PR]

# by pandapann | 2008-02-01 22:24 | 参考資料~*
2008年 01月 25日
ロード88~* /39th。。。延光寺


目洗い井戸、おいしいものがたくさん。。。

地図 39番延光寺


b0111691_845305.jpg


前日の雨もやみ 朝から晴れて 暖かな陽射しが射してきました。
周りには田が広がり のどかな景色が見られます。



b0111691_9465782.jpg


境内を入ると 前日の雨で散った落ち葉のお掃除をされていました。
このお寺は 当時弘法大師が 桓武天皇の勅願所としてを再興したとのことでした。






b0111691_9455269.jpg


その時 弘法大師は 杖で地面を突き 湧き水で水不足の人々を救ったそうです。
その湧き水が 今も「目洗い井戸」として 境内の庭にあります。
この日も たくさんの方が 訪れて 何度も手を合わせていました。

友達から 最近目の調子が良くないとの知らせがありました。
その友の事を想いながら 手を合わせました。





b0111691_9461184.jpg


一方、境内の池に棲んでいた赤亀が竜宮から
鐘を背負ってきたと伝える鐘があり、国の重要文化財になっています。
赤亀の伝説にちなんで 納経朱印も亀です。
20番鶴林寺の鶴の朱印と合わせてそろえる というこだわりを持つ
お遍路さんもあるそうです。







b0111691_9472539.jpg



b0111691_9485271.jpg


境内に販売してる鯖寿司と ゆずジャムのカステラとおかしです。

縁側で 庭を眺めながらお寿司を頂き
家に帰って おやつを頂きました。





ここは 番札所 赤亀山 延光寺です。
高知県宿毛市平田町中山390




8日目(2)
8 / April /2007


これで24番から39番 十六ヵ所の修行の霊場を打ち終え、
これから愛媛県の旅へと 続きます。
[PR]

# by pandapann | 2008-01-25 22:33 | ロード88~*高知
2008年 01月 20日
ロード88~* /38th。。。金剛福寺   8 / April /2007


やっとここまで・・・足摺岬。。。

地図38番 金剛福寺


b0111691_8403517.jpg


岩本寺から足摺岬へはへんろ道の中でもっとも長く約100kmあります。
もし 歩いくとしたら 気の遠くなるような時間です。

でも その道を歩いている方が 何人かいました。
やっぱり すごい。。。
体力勝負ですね。



b0111691_841134.jpg


中村より四万十川を渡って 峠を越えます。
そして 土佐清水を通り 海沿いに足摺岬へと向かいます。






b0111691_8421582.jpg


ツバキ林を抜けると そこに、広大な境内があります。





b0111691_8415247.jpg


ここは 四国でも もっとも春の訪れが早く、2月になれば椿が咲き始めます。
もう 椿の花も終わりに近づいたこの日  残りわずかの紅い椿が
なごりを惜しむように咲いていました。




b0111691_8412643.jpg


岬の突端に立つと、壮大な紺青の海原を 見渡す事が出来ます。






弘法大師は 三面千手観世音菩薩を刻み、これを本尊としました。
ここには弘法大師の七不思議の伝説がいまなお生きつづけていて
場所場所に その事が書かれていました。



海上の不動岩での修行中、弘法大師はウミガメを呼び 
その背中に乗って海を渡ったと伝えられています。

境内の中には 大師亀があり 鼻をなでると 幸せが訪れると言われています。

こんな所にも亀の像が・・・

b0111691_21421912.jpg




ここは 38番札所 金剛福寺です。
(高知県土佐清水市足摺岬214-1)

8日目(1)
8 / April /2007
[PR]

# by pandapann | 2008-01-20 21:27 | ロード88~*高知
2008年 01月 07日
いつしか・・・・





b0111691_17263820.jpg


いつしか 年を越えての Road88~*となりました。
本年も よろしくお願いします。








b0111691_17242881.jpg



七草を購入・・・







b0111691_17245562.jpg


雑炊を頂いて・・・






今年こそは Blogで結願を!!*~(*⌒ー⌒) 
。。<(_ _*)>ぺコリ


年明けより一週間経って
考えた目標です。

やっぱり のんびり。。。です。(^-^*
[PR]

# by pandapann | 2008-01-07 23:27 | あなたに ☆*~
2007年 12月 24日
シェ 熊谷



クリスマスイブの夜 
忙しいかもしれないと 予定を入れなかったのだけど
突然 時間ができました。

イブだから 無理かな。。。?
ところが どうぞ~★*
飛び入りで クリスマスディナー が頂けました。




b0111691_15333677.jpg







b0111691_15341282.jpg






b0111691_15352999.jpg






b0111691_15354384.jpg







b0111691_153355100.jpg


以前 フランス料理を習った先生のお店です。
この日の プリン おいしかった。
私は 卵料理に 弱いです。。。^^
[PR]

# by pandapann | 2007-12-24 21:11 | おいしいいろ~*