人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 25日
Road 88~* 37・・・岩本寺   7 / April /2007


観世音菩薩。。。

地図37番 岩本寺

Road 88~* 37・・・岩本寺   7 / April /2007 _b0111691_18392221.jpg


高知県窪川町

この町は三つの峠を越えた 高原(海抜320m)の町。
そこにお寺があります。





Road 88~* 37・・・岩本寺   7 / April /2007 _b0111691_18221913.jpg


着くと同時に大勢の お経の声
しかも いつもとはちょっと違ったお経の声・・・・

よく見てみると 何十人もの中国の若者達と 年輩の方二人
大学のサークルのような そんな感じにみえました。

88カ所も ずいぶん人気が出てきました。
何度か 外国からの 参拝者にも会いました。
とても 嬉しいことです。(*^-^*) 





ここは 37番札所 藤井山 岩本寺です。
(高知県高岡郡窪川町茂串3-13)





Road 88~* 37・・・岩本寺   7 / April /2007 _b0111691_18224217.jpg


このお寺は 昔「福円満寺」と言われていました。
その後 天の七星をかたどり6ヵ寺を建て、「仁井田七福寺」と言われました。





Road 88~* 37・・・岩本寺   7 / April /2007 _b0111691_18344423.jpg


そして弘法大師が巡錫し、五社、五ヵ寺を増築。
(不動明王、観世音菩薩、阿弥陀如来、薬師如来、地蔵菩薩)の五体を安置し、
「藤井寺 五徳智院」と名付けられました。

その後 焼失、再興。
その時に 「岩本坊」(寺)と 改められたそうです。


観世音菩薩は、「福観音」とよばれます。
その昔 貧しい狩人の願いをきき
長者にさせたのだそう。。。。(*^---^*)!






7日目(14)
7 / April /2007


さて 今日は ここで ストップ !
38番までは90kmあります。
また明日・・・・ヽ(’ー’#)/・・・ネッ!!

by pandapann | 2007-10-25 18:22 | ロード88~*高知


<< 霧の中の町~*(37th~38th)      Road 88~* 36...... >>