人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 20日
Road 88~* /51・・・石手寺   2007/April/19


地図 51番 石出寺


授かったとい言われる石の伝説。。。

Road 88~* /51・・・石手寺   2007/April/19_b0111691_20494938.jpg


松山市内にある 街なかのお寺です。
この日も お遍路さんだけでなく 
多くの観光客で賑わっていました。





Road 88~* /51・・・石手寺   2007/April/19_b0111691_2046090.jpg


道後温泉に近くて、屋根のついた参道には
みやげ物を売るお店が 並び立っていました。






Road 88~* /51・・・石手寺   2007/April/19_b0111691_20462859.jpg


三重の塔 本堂 鐘楼など 多くが 重要文化財に指定され、
仁王門は 国宝に指定されています。
その 仁王門までの回郎は絵馬堂にもなっていて
句や連歌、能役者などの名前を書いた額が納められています。






。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・



お遍路の元祖 「衛門三郎」は、死ぬ間際に弘法大師から 石を授かりました。
その後、道後湯築城主 「河野息利」の妻が 生んだその子は
手に その石を握りしめていたのだそうです。


その子は息方と名づけられ十五歳で家督を継いだのですが、
この子こそ、十二番焼山寺の山中で亡くなった衛門三郎の
生まれかわりなのだそうです。

やがて安養寺を石手寺に改められ、この石はお寺に納められました。
今も 安産にご利益があると言われています。




ここは 51番札所 (熊野山) 石手寺です。
(愛媛県松山市石手2-9-21)


2007/April/19・・・No.8

by pandapann | 2008-04-20 20:12 | ロード88~*愛媛


<< Road 88~* /52・・...      Road 88~* /50。。... >>